くぼゆうの空想のススメ

読んでくれた人の口元が緩み、口に含んだコーヒーをちょっと吹いてしまうような、誰かの心の拠り所となれるブログを目指しています。

2019 タイ、パタヤ 花火やイベント

シェアする

くぼゆうです。

 

f:id:kuboyuusuke:20190616160953j:image

 

タイで、イベントって聞いたら水かけ祭り(ソンクラーン)や、ロイクラトン(ラプンツェルで有名になったランタンを飛ばす祭り)を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

タイのパタヤでの1年のイベント

 

 

タイに行くなら先ほど紹介した2つのお祭り、ソンクラーンやロイクラトンも良いですが、もっとマイナーなのに盛り上がるイベントはないの?という方にもってこいだと思います。

 

 

タイはお祭りやイベント(仏教系も含む)などで、とにかく花火を打ち上げます。年越しのニューイヤーを祝うときなんかも、タイ全土あちこちで花火を打ち上げます。日本では花火というと夏の風物詩といった感がありますが、タイでは年中イベント時に花火を打ち上げるので、花火好きな方には最高ですね。

 

 

あと日本でも、音楽野外ライブなど有名ですが、タイ人も日本人に負けず劣らず音楽が好きです。バンコクでも音楽野外ライブ、フェスなどはたくさん開催されており、日本の有名なアーティストもたくさんタイでライブを行ったりしています。

 

 

ソンクラーンの音楽野外フェスは世界で一番ずぶ濡れになるフェスとして知る人ぞ知るフェスですね。EDMをバックに大量の水をかけまくる、お祭り中のお祭りという感じですね。バンコクのRCA(ロイヤルシティアベニュー)などでソンクラーンの時期にやっていますよ。

 

 

参加されたい方は、ソンクラーンのツアーに参加した方が時期を間違わず失敗はしないのではないでしょうか?

 

 

今年のパタヤでの1年のイベント一覧

f:id:kuboyuusuke:20190616161019j:image

音楽野外フェスや花火だけでなく、マラソン大会もあったりします。

今からですと、2019年7月21日にパタヤマラソンがありますね。

 

暑いタイでマラソン大会⁉️ってなるかも知れませんが、パタヤだけでなく、バンコクでも開催されていますよ。

 

僕も初めてタイでマラソン大会やってるって聞いた時、かなり驚きました。よく聞いたら、マラソンは本当に大会としてやっているのですが、さすがに日中は暑すぎるので夜中の3時スタート‼️とかでした。それはそれでどうなんだって感じしますけどね。

 

8月には、タイのクイーンの誕生日があるので花火が上がると思います。

 

9月には、パタヤビーチの南にあるジョムティエンビーチでチャリティーイベントがあります。

 

11月29、30日には国際花火大会がありますね。2日間もやるということは盛り上がりそうですね。

 

12月4から8日には、ジェットスキーの大会があります。

そして何といっても12月はカウントダウンイベントですよね。

12月25から31日まで行われる予定です。

 

これだけ見ても、パタヤだけでこんなにイベントがあるのですから、バンコクやタイ全土だと途方もないくらいイベントがあるんでしょうね。

 

 

タイ人もお祭り好きですね。

 

 

最後になりましたがパタヤで行われる音楽野外フェスは、ビーチで行われるため気持ちよい風が吹いて楽しめると思います。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

 

くぼゆうでした。