くぼゆうの空想のススメ

読んでくれた人の口元が緩み、口に含んだコーヒーをちょっと吹いてしまうような、誰かの心の拠り所となれるブログを目指しています。

タイの屋台や大衆食堂

シェアする

こんばんは、久保祐介こと、くぼゆうです。

今日のお昼は、泊まっているホテルの近くの大衆食堂に行って来ました。

おばちゃんが一人でやってる店でした。

近くのモタサイ(バイタク)のおっちゃんが手伝っていたので、旦那さんかな?ただのご近所さんか常連か、その辺は分かりませんでした。

f:id:kuboyuusuke:20190304000502j:image

こんなお店です。

一人では僕も滅多に入りません。

なぜかと言うと、タイ語を勉強中とは言え、こういったガチの店ではまだまだ通じないからです。

あと、料理の辛さですね。

僕は辛い食べ物が全くダメでして、お店の人が、あんまり辛くないよって言っても、それはタイ人にとって辛くないのかも知れないし、本当に全く辛くないのか分からないんです。

ちなみに食べた料理がこちら。

f:id:kuboyuusuke:20190304000755j:image

f:id:kuboyuusuke:20190304000802j:image

お腹いっぱいになりました。

これで110バーツだったので、今のレートで350円くらいですかね?

2人でこの値段ですから、かなり安かったと思います。

おばちゃんも気さくな優しい感じの人で、お客さんも引っ切り無しに来ていました。

近所の人達には、美味しい馴染みの安食堂って感じなのでしょうね。

前段で、モタサイとかバイタクって書きましたが、簡単に言うとバイクのタクシーです。渋滞してても関係なくガンガンすり抜けして行きます。

バイクが怖い人には向いてないかも知れませんね。

でも、暑すぎない日にバイタクに乗るのは気持ち良いですよ。

大人運転手さん含めて、3人までは一台で行ってくれます。

値段は、2人だから高めにする運転手さんと、同じ値段な運転手さんと色々ですが、昨日のタクシーの話の中でも言いましたが、あまり細かく気にしすぎないほうが良いと思います。

その場の雰囲気も、連れの方がいれば、そのお連れの方とどうしても、イザコザがあると雰囲気が悪くなっちゃいますからね。

少し高いなー?くらいだったら払う方が良いかもです。何度も言いますが、明らかにボッタクリは文句を言わないとダメですけどね。

相手も自分がボッタクリしてるの分かっているので、値段下げてくれますよ笑笑

皆さんもタイに来た際には、大衆食堂で一度くらいは食事されてみてはいかがでしょうか?

衛生的なことを気にされる方には向いてないかもしれませんけど。

その国の雰囲気が味わえるので、僕は好きですよ。

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。