くぼゆうの空想のススメ

読んでくれた人の口元が緩み、口に含んだコーヒーをちょっと吹いてしまうような、誰かの心の拠り所となれるブログを目指しています。

シルバーウィークでも節約暮らし

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、くぼゆうです。

 

f:id:kuboyuusuke:20200920132659j:image

 

皆さんは、FIRE(Financial Independence, Retire Early )という言葉を知っていますか?

 

 

アーリーリタイアやセミリタイアをしたいと考えている方は目にした事があると思います。

 

 

このFIREに関する本を、この週末に読んだのですが、もちろん私もそうする事が出来れば良いなと思っています。

 

 

私は給与が薄給なこともあり、節約を心がけて生活をしていますが、正直言って毎月貯めていけるお金は多くはありません。

 

 

もともと欲しい物が多い性格では無いので、無駄な出費は少ないとは思いますが、それでも何千万円ものお金を貯めるには、相当な年月が掛かります。

 

 

もともとは、早期退職など考えていなくて貯金もしてこなかったと言うのも大きいのですが。

 

 

しかし、1年前に早期退職しようと決心しました。それまでは自分の将来や老後に関して何のビジョンも無かったのですが、タイに移住したいと強く思うようになりました。

 

 

そうと決まれば、私は行動に移すタイプですので、削れる固定費を削り、日々節約をし暮らしています。

 

目標は9年半後(長すぎて失神寸前です)ですが、それでも自分の人生に新たな目標が出来たのは喜ばしいです。

 

 

今コツコツと積み立てているのは、iDeCoや積み立てNISAや投資信託ですが、高配当株の方が良いんでしょうか?よく分かっていません…

 

 

でも目標はハッキリしているのです。

 

 

このまま、この生活を続けていければ夢は叶うハズです。

 

 

日本はシルバーウィークで、旅行のニュースなどがタイムラインに流れてきますが、今は貯め時だと自分に言い聞かせております。

 

 

諦めずに頑張って行きます。