くぼゆうの空想のススメ

読んでくれた人の口元が緩み、口に含んだコーヒーをちょっと吹いてしまうような、誰かの心の拠り所となれるブログを目指しています。

タイ、バンコクでの移動は?タクシー?電車?

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ついついアマゾンのセールで買いすぎて、到着する頃には何を買ったのか覚えていない、くぼゆうです。

 

f:id:kuboyuusuke:20190404204335j:image

 

 

海外旅行に行った時、皆さんはどうやって行きたい場所への移動をしていますか?

 

 

ホテルの場所にもよるでしょうが、電車やタクシーを利用する方が多いのでは無いでしょうか?

 

 

タイのバンコクでのオススメの移動方法をお教えします。

 

 

 

BTS(スカイトレイン)

 

バンコクはBTS(スカイトレイン)という電車が走っていて、数分刻みで次々と電車が来ます。エアコンも良く効いていて涼しいです。

 

車内では飲食は禁止されているので注意が必要です。

 

乗り方は券売機で乗車券(プリペイドカード式)を買い、suicaやicocaのようにピッとするだけです。購入時にはタイ語と英語の切り替えをタッチパネルで出来ます。降りる時は乗車券は回収になりますので、改札で乗車券を挿入し出るだけです。

 

乗車券を買う時2バーツコイン(金色)は使えませんので注意が必要です。

 

 

MRT(地下鉄)

 

バンコクには地下鉄も走っています。BTSとの乗り継ぎも出来るようになっているので、目的地まで簡単に行く事が出来ます。乗車券が、黒い丸いコイン状のモノです。無くさないように注意が必要です。こちらも車内での飲食は禁止されています。

 

 

タクシー

 

バンコクは大都会なので、タクシーは本当にたくさん走っています。初乗り料金は35バーツ(2019.4.4現在)です。タクシーも色々な色のタクシーが走っていますが、それほど違いはありません。緑の文字が光っているタクシーに、手を横に挙げて止めて行き先を告げて乗るだけです。

 

乗車拒否は普通の事ですので怒らないように。

 

タイ人でも乗車拒否されます!

 

乗る前にメーターを指差して「バイ ミーター」←(メーターとは言わない)と言うと、うんうんという感じで頷いてくれます。くれぐれも値段交渉で行くのはやめましょう。言った言わないの話になりモメる元です。

 

 

バイクタクシー(バイタク、モタサイ)

 

バンコクの渋滞は世界でもトップレベルの渋滞で時間帯によっては、目的地に到着するのにかなり時間がかかってしまいます。バイタクならばガンガンすり抜けしてくれるので、スンナリと目的地に着く事ができます。

 

ちょっと怖いので、安全第一の方にはオススメしません。行き先を告げて乗るだけなのですが、乗る前に運賃を確認しておいた方が良いです。

 

 

トゥクトゥク

タイというとトゥクトゥクを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?僕も以前は乗っていました。しかし、今は観光客向けの乗り物と言っても過言ではありません。

 

トゥクトゥク自体の数も減ってきて、ほとんど見かけなくなりました。お酒を飲んだ後に乗るトゥクトゥクは、体に緩い風を受けることが出来て気持ちよかったので、僕は大好きだったので、少し残念です。

 

スクンヴィット辺りでは多少見かけます。乗ってみたい方や記念撮影したい方はどうぞ。写真を撮る前には一言断りましょう。乗る前に行き先を告げて乗るだけです。乗る前に運賃を確認しておきましょう。

 

 

いかがでしたか?ぜひ参考にしていただいて、タイ旅行を楽しんでくださいね。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

 

くぼゆうでした。