くぼゆうの空想のススメ

読んでくれた人の口元が緩み、口に含んだコーヒーをちょっと吹いてしまうような、誰かの心の拠り所となれるブログを目指しています。

初めての確定申告行って来たった

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、くぼゆうです。

 

f:id:kuboyuusuke:20200907145542j:image

 

今日は、お仕事をお休みして確定申告してきました。しかも平成30年のやつ。

 

 

 

平成31年、つまり令和元年の分も確定申告してきましたので、2年分を今日の午前中に税務署に行って手続きしてきました。

 

 

金額的には大したこと無いのですが、母親が扶養に入っていることもあり、医療控除を受けたいと思って行ってきました。少しの金額でも大切なお金。無駄にしてはいけませんからね。

 

 

そうそう、職場で年末調整はしていても、ワンストップ特例制度を利用していても、確定申告するなら、ふるさと納税の寄付をした書類は見せる必要があります。なので、ふるさと納税の書類を忘れてはいけません。ちゃんと忘れずに持って行きましたよ。

 

 

 

今はコロナウイルスの事もあって、予約をしないといけません。8月の中頃に今日の予約をしておきました。おかげで税務署内はガラんとしたものでした。

 

 

朝一の9時からでしたので、待つ事なく自分の順番からですね。すぐに手続きが始まります。持って行った書類は、内容を税務官の方がその書類を見ながら入力してくれて、ほとんど返されました。

 

 

僕がやったことと言えば、医療費控除の申請の紙に名前と住所、それに掛かった医療費の金額を記入しただけ。あとは全部やっていただけました。楽チン楽チン。

 

 

3週間から1ヶ月で、僕の指定した銀行口座にお金が振り込まれるとのこと。うれしいなぁ。お金の事もだけど、ちゃんと初めてだったのに、手続き出来たと言うのが、1番嬉しかったです。

 

 

来月ちゃんと振り込まれているか確認しないといけませんね。

 

 

確定申告は5年まで遡って手続きできます。面倒からがらずに、お金を取り戻しましょう。