くぼゆうの空想のススメ

読んでくれた人の口元が緩み、口に含んだコーヒーをちょっと吹いてしまうような、誰かの心の拠り所となれるブログを目指しています。

Viva 公務員

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、くぼゆうです。

 

f:id:kuboyuusuke:20200911155849j:image

 

 

Viva!公務員

 

 

僕はアマゾンプライムビデオで映画をよく見ます。

今日は、2015年に放映されたイタリア映画のViva 公務員という映画を見ました。

 

 

内容は、終身雇用を求めて公務員になった男がリストラの対象になってしまったことから巻き起こる騒動を描き、イタリアで大ヒットを記録したコメディドラマ。終身雇用の仕事に就いて安定した人生を送るという子どもの頃からの夢をかなえ、15年前に公務員になった独身男性ケッコ。しかし政府の方針で公務員が削減されることになり、ケッコもその対象になってしまう。それでも公務員の職にしがみつこうとするケッコをどうにか退職に追い込みたいリストラ担当者は、ケッコに僻地への異動を命じ続け、ついには北極圏へと左遷する。主演はイタリアで人気の喜劇俳優ケッコ・ザローネ。

 

 

劇中の名前も、この役者さんの名前になっているので、イタリア人には面白かったでしょうね。実際内容もコメディ映画で何度も笑ってしまいました。

 

 

イタリアの公務員

 

 

日本の公務員のイメージも、福利厚生や手当が厚いイメージですが、海外の公務員はどうなのか全く知りませんでした。

 

 

この映画の内容が、本当にイタリアの公務員の待遇と同じかどうかは分かりませんが、かなり手厚いですね。映画なので、面白おかしくしているとは思いますが。

 

 

僕は勝手なイメージで、公務員になりたい人ってヨーロッパでは少ないのではないか?人気のある?モテる?職業ではないんだろうなと思っていました。

 

 

劇中では、男性公務員は女性に人気があるような設定に感じました。

 

 

どこの国でも収入が安定しているというのは、長い目で見ると羨ましい、手に入れたい物の対象になるんですかね。

 

 

とにかく、この映画自体は1時間30分くらいの短めで楽しい作品なので、興味がある方は見てみて下さい。

 

 

僕は楽しんで見ることができました。人に勧めても良いかなと思えるほどでしたよ。

 

 

おわり