くぼゆうの空想のススメ

読んでくれた人の口元が緩み、口に含んだコーヒーをちょっと吹いてしまうような、誰かの心の拠り所となれるブログを目指しています。

株取引での損切りの難しさ

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、くぼゆうです。

 

f:id:kuboyuusuke:20200917172222j:image

 

私は株取引で、現物株と信用取引(主に買い)をしています。

 

 

今までも書いてきましたが、ほぼ勝っていません。負けまくりです。

 

 

私は損切りができません。損を確定させる事ができないのです。私が勝った株が下がると、頼むから上がってくれと毎日祈っています。

 

 

今日も祈っていました。

 

 

三菱UFJは現物株で保有しています。配当利回りも大きいですし、今のところ損失も1万円くらいと知れています。

 

 

先日信用で買ったソフトバンクも同じように1万円くらい損失が出ています。信用で買っているので、利益が少しでも出たら利益を確定させたいところです。

 

 

そして、メインディッシュはサイバーセキュリティクラウドです。日にもよりますが、20万円くらいの損失が出ています。このサイバーセキュリティクラウドが重荷以外の何者でもありません涙

 

 

もっと早く損切りしていれば良かったです。損を抱えると皆さんが思うことですよね。私は鉄のハートを持っていないので、毎日考えがグルグル回って、どうして良いのか分からなくなります。

 

 

私だけでなく、損切りができない人は同じだと思います。もう少し待てばあがるかもとか、売ってから上がったら嫌だとか、上がるまで辛抱してやるとか、色々な理由をつけて損切りをしないのです。

 

 

そして、利益が出始めると待てばもっと利益が出るかも知れないのに、少しの利益で確定してしまうのです。

 

 

アーリーリタイアを目指す者として、資産を増やしたいのはヤマヤマですが、この心の弱さをなんとかしないと、増えるものも増えませんね涙

 

 

インデックスファンドは損失が出ていても、何とも思わないのですけど。

 

 

おわり