くぼゆうの空想のススメ

読んでくれた人の口元が緩み、口に含んだコーヒーをちょっと吹いてしまうような、誰かの心の拠り所となれるブログを目指しています。

タイで永住権

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、くぼゆうです。

 

f:id:kuboyuusuke:20200918192142j:image

 

タイで永住権を取るのに、新たな基準が発表されました。とは言ってもまだ決定ではなく、検討中のようです。

 

 

その気になる中身とは

 

 

私が1番気になるところなのですが、外国人の投資による永住権の緩和です。

 

 

いろんなビザがあるのですが、特に今回本当にそうなれば良いのにと強く思ったのは、コンドミニアム(マンション)購入者は、購入後5年間売却や抵当に入れなければ永住権の取得が可能になるというものです。

 

 

まだ詳細はわかりませんが、コンドミニアムを購入してそこに住んでも認められるのか、いくら以上のコンドミニアムなど金額的な条件が付くのかなどです。

 

 

私は当初リタイアメントビザで、タイへの移住をしようと考えていました。もしこのような緩和が本当にされるのであれば、かなり楽な条件になりますね。

 

 

移住にあたり、住むところは賃貸にしようかなと思っていたのですが、コンドミニアムを買う事により永住権が取れるのなら、購入した方が良いです。リセールも需要がありますし、中古になっても日本のように不動産の価値はさがりませんからね。

 

 

恐らくこんな話が出ると言うことは、コロナ以前でも売れ残りが出ていたコンドミニアムですが、相当デベロッパーが厳しい経営状態になってきているのではないでしょうか。

 

 

タイには欧米人のリタイア組がたくさんいます。のんびり昼間からビールを飲んでる人や、タイ人の彼女や奥さんを連れてる人など、色々ですが皆さん人生を楽しんでいますね。

 

 

そこを目指していた人たちもタイに入国出来ないのですから、コンドミニアムは売れてないでしょう。投資目的で買った人たちの投げ売りも出ているようですし。

 

 

私のような者には良いチャンスなのですが、私が移住するのはまだまだ先の話涙

 

 

とにかく、期待しながらこの動向を見守って行きたいと思います。

 

 

おわり