くぼゆうの空想のススメ

読んでくれた人の口元が緩み、口に含んだコーヒーをちょっと吹いてしまうような、誰かの心の拠り所となれるブログを目指しています。

i DeCoのプラン変更したった

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、くぼゆうです。

 

f:id:kuboyuusuke:20201019193159j:image

 

やっとiDeCoのプラン変更用紙が届きました。

 

 

私はSBI証券で、iDeCoと積み立てNISAを積み立てています。

 

 

ずっとオリジナルプランで、iFree NYダウ インデックスに投資してきました。セレクトプランというのがあるのは知っていましたが、面倒くさかったのと、それなりに利益が出ていたので放置しておりました。

 

 

iFree NYダウの手数料は0.2475です。

そして、今回私がセレクトプランで選択したのは、eMAXIS Slim S&P500です。

手数料は0.0968です。

その差、0.1507です。

 

 

ハッキリ言って、毎月12000円程度の積み立てで、この差がどれほどの差になっていくのか分かりません。

 

 

たぶん、大したことない差だと思います。

しかもNYダウとS&P500と投資対象が同じアメリカでも、ちょっと違ってきます。

NYダウは銘柄の入れ替えが先日ありましたので、今後NYダウの方が良いパフォーマンスをするかも知れません。

 

 

しかし、なんだかS&P500の方がカッコいい感じがするので、今回乗り換えを決めました‼️

 

 

SBI証券で、セレクトプランへの変更申込書を送ってから2ヶ月ほど経ってから、IDとパスワードが届きました。

 

 

郵便事故でもしたんかな?

と、連絡がないので思っていましたが、やっと届いたので即変更しておきました。

 

 

ほんの僅かな手数料の差が出ると信じて積み立てていきます‼️

 

 

ではでは。