くぼゆうの空想のススメ

読んでくれた人の口元が緩み、口に含んだコーヒーをちょっと吹いてしまうような、誰かの心の拠り所となれるブログを目指しています。

パクリ文化

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、くぼゆうです。

 

f:id:kuboyuusuke:20201031142546j:image

 

今回の記事は、私個人の単なる感想、考えなどですので、ふーんって感じで流して下さい。

 

 

パクリ文化と聞いて思うのは、中国です。

ドラえもんやミッキーマウスのキャラなどから、特許などあらゆる" 金 "になりそうなものはパクって先に手を打ち我が物にする。中国のイメージはそんな感じです。

 

 

中国という国が、そういうことを何とも思わない人たちばかりで成り立っているのか、一部なのかは知りません。そこから透けて見えるのは、どんなことをしても金を手にして成り上がってやろうと言う気持ちです。

 

 

美学や情けなどは持ち合わせていないかのようです。

 

 

少し話がそれますが、マスクやアルコール消毒液など、今回のコロナ騒動で転売して稼いだ人にも共通する気がします。

 

 

転売ヤーに関して私は特に何も思いませんが、ヒトの健康や生命に影響を及ぼす可能性のあるモノを買い占め転売するのは、美学や情けが無いと感じます。

 

 

芸能人の方が亡くなったときに、その人の関連商品を転売し儲ける人も同様なくくりです。

 

 

逆に、ニンテンドースイッチなどのゲーム機の転売もよくネットニュースで見ましたが、こちらは単なる贅沢品だと思うので、急いで買う必要もないですし、転売されていても何とも思いません。私はアホらしくて買う人の気持ちは理解出来ませんが。

 

 

話を戻します。

 

 

今回は転売ヤーのことはどうでも良く、私は韓国は韓国のタレントさんたちは世界でも人気があるし、パクリはしない国だと勝手なイメージを持っていました。

 

 

しかし、今話題の『鬼滅の刃』↓

f:id:kuboyuusuke:20201031143817j:image

『鬼殺の剣』と言うゲームらしいですが、『鬼滅の刃』をパクってスマホゲームにして販売したというニュースを見て、驚いたと共に失望しました。

 

 

中国人は金を稼ぐためならプライドなどないと言うイメージでしたが、韓国もそうだったんだ…と言う感じです。

 

 

日本と韓国は今不仲も不仲といった感じで報道されていますが、政治は政治、文化は文化、庶民は庶民などと思っていましたが、そうじゃ無かったんだなぁ。やっぱりそんな国だったんだなぁ。

 

 

すぐに配信を停止したところが、中国とは違い救いがあるなとは思いましたが。

 

 

この件をネットニュースで見て以来、私の中の韓国ランキングはさらに下がり、もともと対して上では無かったのですが、中国に近いところまで落ちました。

 

 

アメリカ人女性が黒人の方に暴言言ったり、威圧的な行動してるのを動画で見て、アメリカも嫌いになっちゃいましたが笑

 

 

ちょっと簡単に影響されてしまう私なのでした笑

 

 

オチがついたので、終わります。

 

ではでは。