くぼゆうの空想のススメ

読んでくれた人の口元が緩み、口に含んだコーヒーをちょっと吹いてしまうような、誰かの心の拠り所となれるブログを目指しています。

海外移住

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、くぼゆうです。

 

f:id:kuboyuusuke:20201121131641j:image

 

私は退職後、タイへ移住したいと考えています。絶対にタイなの?って聞かれると、私が退職を予定している9年4ヶ月後(遠いなぁ)の資産やその頃のタイの物価上昇状態にもよると思います。

 

 

タイが無理なら、リタイアメントビザがある国と無い国がありますので、その辺も考えて私が移住しても良いかなと思える国に移住することになると思います。

 

 

とは言え、東南アジアのどこかにはなると思います。

 

 

単に東南アジアが好きで、自分が自分らしく疲れずに生きて行けそうだからです。

 

 

ヨーロッパや南米、中東、オーストラリアなんかも旅行で行きましたけど、どこも移住を考えられるかと言うと無理でした。日本の方がマシです。私にとって面白く無さそうな国は興味が出ないのです。決してお金が足りないからではありません笑

 

 

今現在私がリタイアメントビザなどを考慮せずに、移住先の候補として考えられる国は、タイ、フィリピン、インドネシア、ベトナム、ラオス、ミャンマー、カンボジアくらいです。

 

 

今のところブッチギリでタイ一択ですけど。

 

 

順位を付けるなら、

①タイ

②ラオス

③カンボジア

④フィリピン、インドネシア

⑤ミャンマー

といった具合です。

 

 

私が移住を考えた場合気にするのは、それなりに栄えている国と治安です。

 

 

ラオスは栄えてねーぞ‼️というお叱りはごもっともですが、タイまでスグという事を考えると、タイにもいつでも行けて物価も安いし、治安もそこそこ安全なので、候補ですね(まだ行ったことないですけど)

 

 

治安は私基準ですので、女性や小柄な方には当てはまらないかも知れません。

 

 

カンボジアも行ったことないのですが、リタイアメントビザが新設されたという話を耳にしました。本当かどうかはわかりませんが。

 

 

フィリピンとインドネシアは治安が少し心配です。なにせ私、小心者ですから‼️

 

 

ちなみに、ベトナムもミャンマーも行ったことないです…行ったことない国ばっかりやん‼️

 

 

人様のブログを読んだり、話を聞いて良いなぁと思った程度なんです…すみません。

 

 

あと食事ですよね。

 

 

ご飯が安くて美味しくて、治安も悪くないタイ🇹🇭最高です。

 

 

花粉症も無ければ、冬もない(寒くなると肩こりが酷いので)。

 

 

タイ以外の国は、食事や栄え具合(10年後は分からないですが)、治安など何かしら心配事があります。

 

 

タイは直通便も多く(コロナのせいでどうなるか分かりませんが)、希望する日に日本とタイを往復出来るのも良いですね。

 

 

あー、早く移住したいなぁ。

 

 

とにかく、コロナ早く終わってくれんかな?

旅行に行けるだけでも、ストレス発散できるのに…

 

 

とにかく今は貯金を、頑張って我慢するしかないですね。

 

 

ではでは。