くぼゆうの空想のススメ

読んでくれた人の口元が緩み、口に含んだコーヒーをちょっと吹いてしまうような、誰かの心の拠り所となれるブログを目指しています。

タイのバンコクの正式な名前って!?

シェアする

後輩が今日の昼から仕事休みなんですよーって言うのを聞いて、心の中で「雨降れ」と願った、くぼゆうです。

 

f:id:kuboyuusuke:20190409211237j:image

 

 

ところで皆さん、タイの首都バンコクの正式な名前って知ってますか?

 

 

実はバンコクって言うのは、正式な名前ではありません。外国人向けにタイの首都を言うときに、バンコクって言うんです。タイ人はバンコクのことを、クルンテープって言うんです。つまりタイの首都は、英語でバンコク、タイ語でクルンテープって言うんです。ちなみに、このクルンテープも略してあるんですねー。

 

 

バンコクの正式な名前は、

 

クルンテープマハナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラアユッタヤー・マハーディロッカポップ・ノッパラッタラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーンアワターンサティット・サッカタットティヤウィサヌカムプラスィット

 

です。

 

なっげ!!!

 

 

ちなみに意味は、

 

インドラがヴィシュヌ神に命じてお作りになった、神が権化としてお住みになる、多くの大宮殿を持ち、九宝のように楽しい王の都、最高に偉大な地、インドラの戦争のない平和な、インドラの不滅の宝石のような、偉大な天使の都

 

です。

僕が社会の先生ならテストに出しますね笑笑

冗談です。

 

 

嘘か本当かは分かりませんが、長すぎてタイ人ですら覚えていないと聞いたことがあります。なので、タイ語でバンコクを言うときは、クルンテープと略して言います。

 

 

なぜタイ人と私たち外国人で、タイの首都の呼び方が違うのかは諸説あり、真実はもう分からないでしょう。

 

 

タイの正式な名前もタイやタイランドではありません。

 

ラート・チャ・アーナーチャック・タイ

 

です。

 

王の領土タイという意味だそうです。

 

 

タイでは王様や王室が全国民の厚い信頼を集めているので、前国王が崩御された時は、僕の友人のラインのアイコンが、全員喪を表すために真っ黒になりました。

 

それほど、タイでは王様が絶対的な存在なのです。街中にも王様の写真が何ヶ所にもかざってありますしね。

 

映画でも王様の映像が流れますが、その間は起立しないといけません。例外はありません、絶対です。

 

いかがでしたか?

 

暇な時の時間つぶしに、バンコクの正式な名前を覚えてみてはいかがでしょうか?僕は覚えようと思ったことすら、ありません笑笑

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

 

くぼゆうでした。