くぼゆうの空想のススメ

読んでくれた人の口元が緩み、口に含んだコーヒーをちょっと吹いてしまうような、誰かの心の拠り所となれるブログを目指しています。

タイの物価って、どうなの?バンコク、パタヤは?

シェアする

仲の良い先輩と待ち合わせをしていて、迎えにきてくれたその先輩の車に轢かれかけた、くぼゆうです。

 

f:id:kuboyuusuke:20190406170927j:image

 写真の料理は、コームーヤン。

コーは喉、ムーは豚、ヤンは焼く。

つまり、豚肉の喉肉焼き。ビールのおつまみとして最高です。

 

 

タイのバンコクの物価は安いから、少しのお金でお金持ち気分になれると思っていませんか?実際のタイ、バンコクの体感的物価をお教えします。

 

 

 

コンビニで飲み物はいくら?

 

ペットボトルの水は安いです。たくさんのメーカーの水がコンビニで7〜10バーツで売っています。日本円で25円から34円くらいです。

 

コンビニでオーダーで作ってもらうコーヒーで40バーツくらいですので、日本円で130円くらいです。

 

日本のコンビニのコーヒーは驚くほど安いので、タイではコーヒーは日本ほど安くは無いです。それでも、若い子などはコーヒーや紅茶をテイクアウトしています。

 

 

タイ料理はいくらで食べられるの?

 

タイは食べ物が安いと聞いた事はありませんか?

確かに屋台や地元の人たちが行く店は安いです。一食50バーツくらいですので、170円くらいでお腹いっぱいになれます。

 

しかし、同じようなタイ料理の屋台のお店でも観光客相手に商売をしているお店はそこまで安くはありません。一食80〜100バーツくらいですので、260円〜340円くらいですね。

 

食堂によっては一食150バーツから300バーツのお店もあります。

 

違いは何なの?と思われるでしょうが、僕はちょっと盛り付けがキレイとかお皿が違うとか、その程度に感じます。お腹をこわしやすい方は、そもそも屋台で食事は摂らない方が良いでしょう。

 

 

Tシャツなどお土産の値段は?

 

タイのお土産でタイのTシャツを買う方もいらっしゃると思いますが、買う枚数によって交渉して下さい。バンコクだと、だいたい1枚だけ買う場合、150バーツ前後で買うことが出来れば良いのではないでしょうか?バンコク以外ですと、もう少し安くなります。日本の値段の半額くらいと思えば、お土産も買いやすくなるのではないでしょうか。

 

チャトチャックマーケット(ウイークエンドマーケット)などであれば、もっと安く買えます。

 

 

タクシーって、いくらで乗れるの?

 

タクシーの初乗り運賃は35バーツです。日本円で120円くらいです。タクシーは安いので、タイに行った時は積極的にタクシーを使って良いと思います。ただしバンコクは渋滞がひどいです。

 

バンコクのドンムアン空港からタクシーで2時間くらいのパタヤというリゾート地まで高速代込みで1500バーツ、日本円で5000円くらいです。スワンナプーム空港からパタヤまでは1200バーツ4000円くらいです。メーターではなく交渉した場合です。近距離はメーターで、長距離は交渉した方がお得だと思います。初心者の方はメーターで行きましょう。

 

日本だと、そんなに長時間タクシーに乗ったらいくらになるのか怖くて、とても乗れませんが、タイはタクシーが安いので使った方が手っ取り早いですね。

 

 

電車(BTS)はいくらで乗れるの?

 

電車BTSは隣の駅まで16バーツ、日本円で55円くらいで、行く先で値段が変わります。日本より少し安いです。混んでいるので駅によっては乗れないこともあり、一本遅らせる必要がある時もありますね。タイでは日本のように満員なのに無理矢理乗り込む習慣は無く、一本待つのが普通です。

 

 

いかがでしたか?タイは経済成長が著しく物価も上がってきています。そこまで安くは無いんだなという印象を持たれたかも知れません。しかし、バンコク以外のチェンマイなどの地方都市ですともっと物価は安いです。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

 

くぼゆうでした。