くぼゆうの空想のススメ

読んでくれた人の口元が緩み、口に含んだコーヒーをちょっと吹いてしまうような、誰かの心の拠り所となれるブログを目指しています。

タイ人の親子、家族、身内関係

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

サワディーカップ、くぼゆうです。

 

 

みなさんのお家は親子関係うまくいってますか?僕は学生時代はそんなにでしたけれども、学校を卒業し一人で暮らすようになってから、仲良くなれた気がします。

 

f:id:kuboyuusuke:20190808223243j:image

 

目次

 

 

タイ人は親や家族、親戚をすごく大切にする

 

タイ人は本当に身内を大切にします。血が繋がってなくとも、兄弟姉妹と言いますし、相手が困っていたら助けようとします。

 

 

たまには例外がいても良さそうですが、僕の知る限り親や家族、親戚と仲良くないタイ人は見たことがありません。

 

 

彼女の親戚の働いているバー

 

この間も親戚が働いている、生バンドが演奏するバーに連れて行ってもらったんですが、店を出た後、私の家族は良い感じだった?って感想を聞かれちゃいました。

 

 

店やバンドについての質問で無く、不意に自分の身内のことをどうだったのか聞かれて、一瞬英語が聞き取れなかったです。

 

 

タイ人はつねに連絡を取り合う

 

部屋でもすぐにLINEしたり電話したり、外出しているときでも呼んで一緒に食事したりします。最初は正直言って紹介してくれてるのか、日本人だからお金を持っているからおごってもらえるから呼んだのか分からなかったです。

 

 

でも何度も同じような場面に遭遇すると、家族や身内を紹介するっていうことは、少なくとも気に入られているんだなって思うようになりました。

 

 

タイ人は仲良くなると世話焼き

 

ある日彼女と雰囲気悪いときに先ほどのバーに行って、翌日仲直りしたあと彼女が外で電話するので、先に一人でバーに入っていったら、ものすごい心配されて、彼女に電話しようとしてくれましたし。ちがうちがうと言って、誤解を解きましたけれども。

 

 

こんなエピソードからも、その仲間意識というか雰囲気が伝わるのではないでしょうか?

 

 

タイの良いところ

 

僕はこのような経験をしてタイのことがより一層好きになりました。僕はお酒あんまり飲めませんが、一緒に飲んで話して笑って距離が近くなるのは世界共通なんだなぁって思いました。

 

 

タイ人はみんなで支え合う

 

日本人も家族は大切にするでしょうけれども、家族より自分が優先しますよね。タイ人はお金のない身内に自分のお金をあげたりします。

 

 

初めて見たときは「なんで?」ってなりました。自分の子供にあげるのではなく、自分の親や親戚にもあげるんですよ!日本だと働けや!ってなりますよね。少なくとも僕はあげません。

 

 

タイはそうやって、支え合って生きていく文化が根付いていて、これからも続いていくんだと思います。日本のように年金制度も無いですしね。

 

 

僕の彼女もおばあちゃんと一緒に住んでいて、おばあちゃんを病院に連れて行くために仕事を休んだりしますし。良い家族関係だなぁってかんじちゃいますね。

 

 

まとめ

 

タイ人の親子関係だけを書きましたが、日本人と比べるとかなり違いますよね。どちらが良い悪いではないのですが、僕は良いなぁと思います。

 

 

実際はたかられているだけだったら、わらっちゃいますけどね。

 

 

最後まで読んだいただいて、ありがとうございました。

 

 

くぼゆうでした。