くぼゆうの空想のススメ

読んでくれた人の口元が緩み、口に含んだコーヒーをちょっと吹いてしまうような、誰かの心の拠り所となれるブログを目指しています。

タイ料理は辛い!?辛くしない注文の仕方って!?

シェアする

絶賛、タイ料理ロスのくぼゆうです。

 

 

みなさん、タイ料理はお好きですか?

実は僕の周りでも賛否両論です。

 

f:id:kuboyuusuke:20190418213209j:image

 

 

 

 

パクチーは美味しくない!?

 

パクチー苦手な人って多いですよね。僕の周りにもたくさん、パクチーがダメって言う人います。僕は今は好きなのでなんともありませんが、確かに初めてパクチーを口に入れた時、なんとも言えない味に戸惑ったのを覚えています。

 

でも、パクチーはハーブですから体に良いと教えてもらったから食べるようになって、今では好物にまでなりました。

 

 

 

タイ料理は辛い!

 

タイ料理って辛いですよね。僕は辛いものが全く食べることが出来ません。それでよくタイに移住したいって言うな!?ってツッコまれそうです笑笑。

 

たまに友人のタイ人が食べているタイ料理が美味しそうに見えるので少し分けて貰うのですが、激辛です笑笑。友人も口をスースーしています笑笑。

 

でも一番驚きなのは、タイ人って辛いもの食べても汗をかかないんですよ!!日中の暑い時でも、タイ人ってあまり汗をかかないイメージです。僕が汗かきだからですかね!?

 

 

辛くしないで!

 

僕のように、色々なタイ料理を食べたいけれど、辛いものが全くダメな人は選択肢が狭まりますよね。でも食べたいんです。

 

なので、注文時に「マイ ペッ(ト)」と最後に付け加えて下さい。たとえば、日本人に人気のトムヤムクンを注文する時に、

 

トムヤムクン ティーヌン マイペット

 

と言えば、トムヤムクンを一人前辛くないしないで!って言う意味になります。ティーヌンは一人前という意味ですが、タイ語は声調が大切なので伝わらないかも知れません。そんな時は指を一本立てて一人前とゼスチャーで伝えましょう。ゼスチャーって世界共通ですね!伝わりますよ、タイでも。

 

マイは否定する言葉です。

ペットは辛いを意味する言葉ですので、マイ ペットで「辛くない」と言う意味になります。

 

ぜひタイに旅行に行かれた時に、辛くして欲しくない場合に使ってみてください。

 

 

美味しいってタイ語で伝えるには?

 

タイ料理を食べて、美味しかったら美味しいって伝えたいですよね?タイ語で美味しいはアロイと言います。

 

アロイ マークで、とても美味しいです。

という意味なので、タイに旅行に行ってタイ料理食べて美味しかったら、ぜひお店の人にアロイマークと言ってあげて下さいね。アロイマークマークと、とてもを2回言うのも良いですよ。

 

タイ語は同じ言葉を2度言う事が多いです。

 

お店の人も嬉しいと思ってくれますよ、きっと。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

 

くぼゆうでした。