くぼゆうの空想のススメ

読んでくれた人の口元が緩み、口に含んだコーヒーをちょっと吹いてしまうような、誰かの心の拠り所となれるブログを目指しています。

タイでスマホ、インターネットを使う方法

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

サワディーカップ、くぼゆうです。

 

f:id:kuboyuusuke:20190803225611j:image

 

タイに旅行に行く方で、スマホのネットどうしよう?って悩んでいらっしゃる方、たくさんいらっしゃるんではないでしょうか?

 

 

そんな方たちに、タイのネット状況やオススメを紹介したいと思います。

 

目次

 

タイのインターネット

 

タイでインターネットに接続しようと考えた場合、ポケットwifiかホテルの無料wifi、もしくはsimフリースマホでの現地simカードの使用だと思います。

 

 

タイの人たちはみんなインターネットで遊んだり、繋がったりするのがスゴく好きで、四六時中スマホを触っています。なので、タイ旅行に行く程度の地域なら、日本と同じようにどこでもネットには接続可能です。

 

 

ポケットwifi

 

イモトアヤコさんで有名になったポケットwifiは空港や自宅受け取りで借りることが出来ます。事前予約が必要ですが、空きがあればその場でも契約できるようです。友達ともネットをシェア出来るので、そういう利用を考えている方には向いていると思います。

 

 おなじみのイモトのwifiですね。お申し込みは上の画像をクリックして申し込んでください。サイトに飛べます。

simカードを現地で買う

 

simフリースマホをお持ちの方は、タイの空港(スワンナプーム空港、ドンムアン空港どちらもあります)でイミグレーションを通過後、空港内にタイのsimカードを売っているお店が何店かありますので、お好みでsimカードの会社を選び設定してもらいましょう。あっと言う間に使えるようになります。その際、スマホの言語を現地の言葉や英語に設定しておく必要は全くありません。

 

 

プランがいろいろあって、お店の人に聞かれますので、ご自身の旅行日程に合わせた最適のプランを申し込みましょう。表示されている値段にプラスして料金が取られることはありませんので、安心して下さい。だいたい4日前後で1000円くらいでsimカードを購入することができると思います。

 

 

今使っているスマホをsimフリーにしてから海外で使いたいとお考えの方には、契約しているキャリアでロックを解除してもらう必要があります。ロックを解除してもらう条件は、それぞれのキャリアに問い合わせて確認することが必要です。

 

 

simカードを日本で買って行く

 

僕はいつもAmazonでsimカードを購入し、飛行機に乗っている間に日本で使っているsimカードと差し替えています。8日で3GB使えて、お値段は500円前後です。Amazonはタイミングによって多少値段が変化するので、一応の目安として下さい。

アマゾンで購入できるリンクを貼っておきます。

 


【AIS】タイ プリペイド SIM7日間 データ通信無制限 100分無料通話つき

 


【TRUE MOVE】タイ プリペイドSIM 8日間 3GB 100分無料通話つき

 

 

楽天をご利用されている方は楽天でも購入できます。楽天から購入できるリンクを貼っておきますね。

 


タイ プリペイドSIM販売!AIS 1-2 Call 4G/3G TRAVELLER Simカード 299B版【3GBデータ定額と100B無料通話付き!】タイで快適な通話とデータ通信!

 


AIS TRAVELLER Simカード【タイ15日間4G・3Gデータ通信6GB&100B分の通話付き!】タイで快適な通話とデータ通信

タイのインターネットの会社

 

1番有名というか、日本で言うドコモに当たるのがAISという会社です。次にTRUEです。このどちらかのsimカードを購入しておけば間違いないでしょう。

 

 

ちなみに僕はiphone7plusにTRUEを使っています。AISのsimカードをAmazonで購入してタイに持っていったんですが、僕のiphoneでは使えなかったんです。なので急きょタイのドンムアン空港でsimカードを購入したという出来事がありました。それ以来、ずっとTRUEを使っていますが、TRUEでは一度も使えなかったことはありません。

 


【TRUE MOVE】タイ プリペイドSIM 8日間 3GB 100分無料通話つき

 くぼゆうは毎回アマゾンでこのsimカードを購入して持って行っています。

購入は上の画像をクリックしていただければ、アマゾンで購入できます。

 

 

そういった事態も考えられますので、空港でsimカードを購入してお店の方に設定してもらうのが1番安心できます。ちゃんと接続確認までしてくれますよ。

 

 

ホテルの無料wifi

 

たいていのホテルには無料でwifiが使えるようになっていると思います。チェックインのときに忘れずに教えてもらいましょう。チェックインカウンターで教えてもらえるか、部屋のカードキーにテープで貼られていたり、部屋の電話にテープで貼られていたりと何パターンかあります。

 

 

ただし、ホテルの無料wifiだけで何とかしようと考えるのはやめた方が良いと思います。何かトラブルがあった時、移動せずその場で連絡ができる方が絶対に良いからです。

 

 

日本でスマホを触る頻度の高い方はなおさら不便さを感じると思いますので、お金を節約するのは大事だと思いますが、ここはスマホをどこでも使える状態にしておくべきだと思います。

 

 

まとめ

  • タイはインターネットに不安はない
  • simフリースマホかポケットwifiを利用する
  • simカードは日本で購入もできるが万が一のことを考えると現地の空港で購入するのがオススメ
  • ホテルの無料wifiだけでは何かあった時に対応することができなくなる