くぼゆうの空想のススメ

読んでくれた人の口元が緩み、口に含んだコーヒーをちょっと吹いてしまうような、誰かの心の拠り所となれるブログを目指しています。

知ってる!?タイと日本の違い

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フルグラを買ったのですが、歯が割れていて食べられないのを忘れていた、くぼゆうです。

 

 

 皆さんは、どれくらいのペースで外食されていますか?

 

f:id:kuboyuusuke:20190402212759j:image

 

 

僕は外食するの好きですが、外食が増えると濃い味に慣れてしまって、自分で作ると薄く感じてしまいます。

 

 

タイでは外食がメイン

 

f:id:kuboyuusuke:20190402213448j:image

 

タイでは、家で料理を作るのは一般的ではえりません。ほとんどの人は毎日毎食外食です。作るより安いし手軽だし、どこにでも食堂がありますからね。日本だと住宅街でご飯屋さんってあまり見ませんよね?

 

 

日本ではよく、「お客様は神様です」と言う言葉を聞きます。お店からすると、お客さんが来てくれないと商売にならないと言う意味ですよね。勘違いして、店員さんにタメ口とか偉そうにしている人いますけど、恥ずかしいですね。

 

 

タイでは偉そうにしてはダメ

 

では、タイではどうなのでしょうか?

 

 

タイでは「店員さんは神様です」です笑笑。

 

 

日本の意味合いとは少し違いますが、店員さんに偉そうにしたら、出て行けと言われるか殴られるか、店から蹴り出されるかです。

 

 

タイでは大体のことは自己責任

 

タイで店員さんに偉そうにしている人は見た事がありません。最近日本人がタイで店員さんに偉そうにしているのを見かけましたけど、病院送りにされても知りませんよ笑笑。

 

 

タイでは起こったことは自分の責任ですからね。

 

 

バイクタクシーに乗ってて、そのバイクがこけて怪我しても保証なんてありません。

 

 

自分の責任なのです!!

 

 

話を戻しますが、だからと言ってタイの食堂の店員さんが偉そうかと言うと、そんな事はありません。たまに無愛想な人もいますけどね。細かい注文(タイ語が出来ないとキビシイので、タイ人の友達が必要)にも応えてくれますよ。辛さ控えめはモチロン、具材の増減などオーダーできます。

 

 

外国に旅行に行くと、クラクションの音に驚くと思います。しかし、タイでは滅多にというか、ほぼ鳴らしません。日本よりも鳴らさないんじゃないでしょうか?

 

 

タイではタイ人を怒らせてはいけない

 

タイ人は怒らせるととても怖いです。なので、タイ人同士では相手を怒らせないようにします。

 

 

もしあなたが、タイで相手が理不尽な事をしたり言ったりした以外で、タイ人とケンカになったら、スグに謝りましょう。誤解の場合もです。なんなら少しお金を渡してでも、その場を脱出しましょう。タイ人は怒ると限度が無くなるので、タイ人と争ってはいけないと覚えておいて下さい。

 

 

微笑みの国として有名なタイですが、ガイドブックには載ってない側面もあります。今日僕が記事にしたことも、その内の一つです。

 

 

頭の片隅にでも置いておいてくださいね。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

 

くぼゆうでした。