くぼゆうの空想のススメ

読んでくれた人の口元が緩み、口に含んだコーヒーをちょっと吹いてしまうような、誰かの心の拠り所となれるブログを目指しています。

タイは日本より暑いのか

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

サワディーカップ、くぼゆうです。

 

 

タイへ8泊の旅行をしてきました。日本は暑いのに、さらに暑い国に行ってどうするの?って思いました?

 

f:id:kuboyuusuke:20190810174139j:image

 目次 

 

 

タイにも季節はあるの?

 

実はタイは今(6月から9月の間くらい)、雨季なんです。雨季といっても1日中雨が降るなんてことはありません。サッと降って終わりです。日によってはムシムシしますが、僕が今回旅行に行った日程では、毎日すごく涼しくて、日本よりも快適に過ごすことができました。

 

 

タイの季節

 

ちなみに日本では、タイの季節のことを乾季、雨季、暑季と言いますが、タイ人にそのことを話すと「は?」みたいな顔されます。それはタイ人には乾季と暑季は夏で雨季は冬だからです。

 

 

タイの冬

 

気温が25度以上あっても冬なんですよ!!冬は服を着込んで寒さをしのぐもの、ってのは思い込みなのかもしれませんね。自分の感覚で決めつけちゃダメって見本みたいな話です。

 

 

タイでは食事していても暑い

 

いつもタイへ行くと、少し歩いているとたくさん汗をかいてしまうのですが、今回は気持ちよかったです。おかけで、冷たい飲み物もそんなに飲みませんでしたし、食事してたらいつもは汗かいちゃうんですけど、今回は汗もかかずに爽やかに食事をできました。

 

 

ショッピングモールでの食事

 

あんまり暑い時は、ショッピングモールでの食事をオススメします。安く食べられるフードコートもありますし、お値段は日本と同じくらいになりますが、日本のレストラン(ココイチのカレーやペッパーランチなど)や日本食のレストランもありますよ。味もなかなか美味しいです。

 

 

夏休みの旅行にタイはオススメ

 

夏休みの家族旅行にも、かなりタイはオススメできますね。学校の夏休みのシーズンはタイは比較的年間で涼しい季節だからです。それなのにタイまでのチケットが安いシーズンでもあります。

 

 

タイは好景気でバーツが高い

 

ただし、これが一番の問題なのですがタイは好景気ということもあり、タイの通貨のバーツが非常に高いのです。

 

 

今のレートで1万円を両替すると、だいたい2850バーツ前後になります。2年前は3350バーツくらいにはなりましたから、この2年間で1万円の価値がタイバーツに対して500バーツも減ったということです。

 

 

500バーツの価値

 

500バーツって席にもよりますけど、タイで2人で映画見てご飯食べられるくらいの価値ですよ。例えが分かりにくいですかね?

 

 

コンビニの水が7〜10バーツです。タイのホテルの部屋のメイクアップを仕事にしている方の日給(チップ除く)くらいです。そう聞くと、かなりの金額だと思いませんか?

 

 

日本人にはタイはまだ物価は安い

 

それでも日本人にはまだまだ日本と比べるとタイは物価は安いので、旅行に行ってみて感じるのは、想像しているよりは高いんだなぁくらいの印象だと思います。

 

 

治安はどうなの?

 

タイの治安はハッキリ言って良いです。僕は何度もタイに行っていますが、大して心配しなくて良いです。みんな優しいですし、日本にも変な人っていますよね?同じですよ。

 

 

まとめ

  • タイにも季節はある
  • 雨期、タイ人の冬は過ごしやすい時もある
  • レートでタイバーツの値段をチェックしておく
  • タイの治安は良い

ぜひタイに旅行に行ってみてくださいね。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

 

くぼゆうでした。