くぼゆうの空想のススメ

読んでくれた人の口元が緩み、口に含んだコーヒーをちょっと吹いてしまうような、誰かの心の拠り所となれるブログを目指しています。

タイ旅行の服装って?Tシャツ?

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

サワディーカップ、くぼゆうです。

 

f:id:kuboyuusuke:20190405215849j:image

 写真の料理はカオパッドです。

 

タイのイメージって「暑い!」ですよね。暑いから、日本の真夏のような服装でタイに旅行に行こうと考えてはいませんか?

 

目次

 

 

タイは年中暑い

 

タイは年中暑いです。しかし、一応季節があって、日本語で書かれた本ははタイの季節を乾季、雨季、と説明しています。

 

タイ人に言わせると夏と冬と雨季なんです。

 

は?

 

タイに冬なんて無いでしょ!?と思ったあなたは、日本の冬をイメージしています。相手の立場に立って考えましょう!!

 

ぶっちゃけ、タイの夏も冬も雨季も激暑です笑笑

 

「いっしょやん!」と関西人なら98.5%の方はツッコミを入れるでしょう。

 

しかし、はっきりと違いがあります!夏は夜になっても蒸し暑く過ごしにくいです。冬は夏に比べて、夜は涼しく過ごしやすいです。以上終わり。

 

 

これは僕がネタのために書いている訳ではありません。タイのニュースを見ていると、「いついつから冬です。」とハッキリ言います。そして、タイ人達は冬でも日中は35℃もある!!というLINEを僕に送りつけてきます。

 

つまり、タイ人達も「いっしょやん!」とツッコミを入れている訳ですね。

 

 

タイ旅行の服装

 

タイに行くには日本の真夏のような服装で大丈夫です。しかし観光を予定されている方は長ズボンとクツ(スニーカーで良い)を持って行って下さい。ハーフパンツなどでは入れない場所もあります。

 

現地でタイパンツを買うのも良いですね。日本人の観光客くらいしか履いてないですけども。僕はタイパンツはダサいので履きません。タイ人も履いていません。マッサージ屋さんくらいですかね?

 

タイ人はオシャレにすごく気を遣う人達なので、Tシャツにアイロンをかけますからね。服もしょっちゅう買いますし。日本と違い階級社会ですので、身なりも大切なんです。ちなみにTシャツにアイロンをかけている方達は、中流の方以上ですね。

 

 

タイは寒い

 

タイはタクシーやデパート、映画館などでは驚くほどクーラーが効いていて寒いです。肌寒いのでは無く、「寒い」です。上に羽織るものを持っていないと、風邪をひくかもしれません。

 

タイ人ですら、「激寒やで!気をつけや!」と言うほどです。特に冷え性の方は道中のお店で羽織るものを買う羽目になるかも知れませんよ。

 

外は激暑、中は激寒なので体調を崩してしまうかもしれません。簡単に考えずに体温調節をうまくしてくださいね。せっかくの旅行が台無しになってしまいますからね。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

 

くぼゆうでした。