くぼゆうの空想のススメ

読んでくれた人の口元が緩み、口に含んだコーヒーをちょっと吹いてしまうような、誰かの心の拠り所となれるブログを目指しています。

Trip.comで購入した航空券がキャンセルになったら

シェアする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

くぼゆうです。

 

Trip.comで購入した航空券が実際にキャンセルになったときの対応を記事にしました。

 

f:id:kuboyuusuke:20190818092317j:image

 

目次

 

 

Trip.comの信頼度に関する記事はこちら

 

 

www.kuboyuusuke.com

 

スクートの都合によるキャンセル

 

僕はタイが好きでタイによく行くのですが、先日スクートが関西空港ードンムアン空港の路線の運休を発表しました。

 

 

すでに僕はチケットを購入してしまっていたので、キャンセルになりました。直接スクートから購入していたチケットはこのように、スクートから連絡が来ました。

 

f:id:kuboyuusuke:20190818084205j:image

 

スクートはメールを送ってくるだけで、あとは自分で連絡してこいというスタイルですね。アプリもありますが、チケットの購入ができるだけで、キャンセルには役に立ちません。メールを読むと、ほっておいても購入したクレジットカードに返金してくれるようです。

 

 

Trip.comで購入したチケットのキャンセル

 

他にも購入していたチケットがあり、それはTrip.comで購入していました。あまり良くない代理店だと連絡も来ないものですが、Trip.comからはキチンと連絡が来ました。航空会社のスクートよりも代理店のTrip.comの方が分かりやすいほどでした。

 

f:id:kuboyuusuke:20190818084339j:image

 

丁寧で親切ですね。

 

f:id:kuboyuusuke:20190818084416j:image

 

メールも見やすいです。

 

 

Trip.comアプリでの確認の仕方

 

Trip.comのアプリでも、予約状況を確認できるのですが、確認の手順をお教えします。

 

まずアプリを開き、真ん中の飛行機マークをタップします。

f:id:kuboyuusuke:20190818084824j:image

 

検索ボタンの下に、予約履歴がありますので、該当する予約をタップします。

f:id:kuboyuusuke:20190818084937j:image

 

すると、発券済み一覧からキャンセルになったフライトが確認できます。キャンセルになったチケットをタップすると次の画面になります。

f:id:kuboyuusuke:20190818094011j:image

 

真ん中のフライトキャンセルから、キャンセルをする場合は手続きを進めていきます。必要事項などを記入すると、都合の良い振り替えのフライトを探すことができます。

 

 

アプリの操作性も良いですし、見やすさ分かりやすさなど、どの点でも良くできているなと思います。

 

 

LCCのチケットには注意が必要

 

僕の購入したチケットはLCCのチケットだったので、自己都合でキャンセルすると返金はありませんが、今回は航空会社の運休によるキャンセルなので、ちゃんと返金してもらえます。

 

 

往復チケットを購入したのですが、行きは違う航空会社のチケットを購入していたので、帰りの便の予約だけを再度しなければいけませんでした。

 

 

空港に行って予約がちゃんと出来ていなかったり、ダブルブッキングされていたりといった、トラブルにはあいたくないものです。

 

 

対応をキチンとしてくれる会社で、しかも安く購入できる会社が良いですよね。

 

 

 まとめ

  • Trip.comのキャンセル情報は分かりやすい
  • チケットは信用できる会社で購入すること
  • Trip.comはアプリでもキャンセル情報が見ることができる

 

 

最後まで読んだいただいて、ありがとうございました。

 

 

くぼゆうでした。